脳眠ヨガは身体の力が抜けるリラックスした状態で行います。
ご自身が気持ちよい(お好きな体勢)と思われる以下のような体制をとって、脳眠ヨガの時間を満喫しましょう!
また、目を閉じることに抵抗がない方は「アイマスク」代わりになるタオルやハンカチを目の上に覆って受けることをオススメしています。
スタンダード
仰向けで足を腰幅より少し大きく開き両手は体の横に置く
腰痛(反り腰)や膝痛をお持ちの方
足が少し高くなるようクッションなどの上に置く
胸を開きたい(猫背)の方
上半身を高くして背中の中心にクッションなどを置く
身体の力を抜く感覚がわからない場合
慣れるまでは「肩の力を抜いて」と言われても、「どうやって抜くの?」と疑問に思われる方は多いものです。最初に力をぎゅっと入れた後に「ふっと」その力を抜くと「力が抜けた時の身体の感覚」が感じられやすくなります。
手のひらを大きく開き、指と指の間をめいいっぱい広げて10秒ほどキープしましょう。その後、広げていた手のひらの力を抜いて手のひらへ意識を向けてそれぞれの指、関節すべて、指先までどんな感じが広がっているか観察してみましょう。
じんわりと暖かくなったり、ピリピリ軽いしびれのような感覚があったり、人それぞれ感じ方は異なりますが繰り返すことで「力が抜ける」感覚が身についていくことでしょう。