STUDIO SAN

隠れ家スタジオ

レッスンの最新情報やビジネスに活かせるヨガ情報を発信しています

ビジネスマン専用ヨガサロン『Lida's home』の公式ブログです。レッスン情報やイベントの案内はもちろん、ご自宅やオフィスでできる1minヨガ(ワンミニットヨガ)を更新していますので、参考にしてください♪

Blog

2020.05.06 

Member Only

脳眠ヨガ3つのポイント


1.20分の脳眠ヨガで脳は1,2時間の休息効果を感じる

「脳眠ヨガ」は、身体のあらゆる部分に意識を巡らせてくため、聞き流しながら体の部位に意識を向けるだけで自動的に脳がスキャニングされます
慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、終わった時には頭がスッキリ!!
力まずリラックスした状態で身体のあらゆる部分に意識を向けていきましょう。
たった20分で1,2時間の睡眠に匹敵するほどのリラクゼーション効果が期待できます





2.瞑想(マインドフルネス)を手軽に始められる
近年よく聞かれるようになった「マインドフルネス」。ビジネスとは無縁のようなマインドフルネス(瞑想)ですが、ビジネスで成功された著名人の多くが日々のルーティンに取り入れていたというお話はとても有名なお話しです。
元アップルのCEOスティーブンジョブズ氏やマイクロソフトのビルゲイツ氏が行っていたことは多くのメディアや新聞、書籍でも取り上げられています。そのほか、瞑想していたことで有名な稲盛和夫氏、松下幸之助氏、井深大氏など日本産業の礎を築いた偉人においても、瞑想(マインドフルネス)を取り入れていたのです。
とはいえ、瞑想(マインドフルネス)を始めるのは実にハードルが高いのも事実です。
「さぁ瞑想しよう!」とすると途端に脳は自分の意と反して様々なことを考え、思いを巡らせます。気を取り直して何も考えないようにしようとしても、なかなか難しいのが実情です。そんな悩みを解決し手軽に始められるのが「脳眠ヨガです。瞑想と同じ脳活動をすることがデンマークの研究結果で発表されているヨガニドラというセラピーを「脳眠ヨガ」では採用しています。





3.思考がクリアに!
現代は情報社会と言われるように日々膨大の情報が目や耳いろいろな感覚神経を通して脳内には入ってきます。また情報が入るだけではなく自身で過去を回想したり、未来を考えたり…と脳はひと時も休まることをしりません。そのため、脳は常に働き疲れている状態である方がほとんどです。
脳が本来持っている最大限の効果を発揮するには、脳を休めてあげることが求められています。そんな休息をもたらしてくれるのが深いリラクゼーションであり、瞑想(マインドフルネス)だと言われている「脳眠ヨガ」なのです。お昼寝感覚で受けられる「脳眠ヨガ」を定期的に継続し、クリアな脳を作っていきましょう。自身の思考のくせが改善するだけでなく、記憶力アップやひらめきが起こりやすくなります。
脳眠ヨガ」で疲れた脳をリフレッシュさせて充実した毎日をすごしましょう!






Blog | News

STUDIO SAN

Book Now.

ご予約はこちらから。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。